口臭は自分では気が付かないので指摘が難しい

口臭を気にしている人はたくさんいるけど…

ただ、口臭は人が感じることなので、ある人にとっては、別に気にならない匂いが、ほかの人にとっては、すごく不快に感じることもあります。

私は母の口臭がすごく気になっていた時期がありました。

家族なので、なんだか匂いが気になるよ。と率直に言えましたが、もし、家族以外の人の口臭が気になったら、なるべく匂いを感じないように接しながらも、指摘することは、まずできないと感じます。

母は、毎日歯磨きはしてるんだから、あなたが気になるだけじゃない?とまず自分は大丈夫なのだ。という意識が強かったです。

私自身も、もし口臭が気になると言われたら、歯磨きをしてるから問題ない。と言うと思うので、この感覚は割と共通するのではと思います。

a619a8fe40d8afc7c2def7b28cc5d6f6_s

歯磨きをしていても、口臭はするから、まず歯医者に行ってみて。とお願いし、歯医者に行ったら、昔治療した虫歯の箇所が匂いの原因だったということもありました。

また、胃が悪いと、その影響で口臭がする場合もあるそうです。

口臭というと、大きな問題ではないし、病気でもないし、と簡単に考えてしまいがちでしたが、病気のサインになることもあると分かり、指摘できるのであれば、病院にいくよう勧めてみようと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です